事業継承コラム

2017年11月

不安なのはわかりますが、可能性を信じてみては?

センターへの相談で後継候補者に対して経営能力の不安を時々、耳にします。 そんな時お話しするのは   「起業されてから(または事業を引き継いでから)、たくさんの失敗を されてきませんでしたか?…

わかってるつもりではなく、ちゃんと話し合いましょう

事業承継の最初のステップは、その必要性を感じることから始まります。 本来は中長期計画の策定の中で、その対象期間に自身の引退時期や 将来の経営者の顔が見えない(自分ではない)という感覚、実感を 感じるよ…

事業の「前提」を考える

8月以降、滋賀県事業引継ぎ支援センターの新規相談件数は毎月10件前後を 推移するようになりました。 昨年、年間の新規相談件数は23件だったことからすれば、少しはセンターの 存在やその意義が浸透、あるい…

マッチングコーディネーター養成講座申込の締切

11月8日より開催しております マッチングコーディネーター養成講座ですが、 おかげさまをもちまして、お申込数が定員の50名となりましたので 締め切らせていただきました。 次回の開催ですが、受講者の先生…

京都新聞に当センターの統括責任者が掲載されました

記事の内容は こちら から 滋賀県事業引継ぎ支援センター統括責任者が先日、京都新聞の取材を受けました。 その内容が11月12日付京都新聞の「しがBiz- キーマンに聞く-」に取り上げられています。 事…

マッチングコーディネーター養成講座第1回開催

昨日、マッチングコーディネーター養成講座の第1回が開催されました。 たくさんの士業専門家の方にお集まりいただき、講座への期待の 大きさを感じることができました。   第1回は前半にマッチング…

マッチングコーディネーター養成講座が日経新聞に掲載されました

あすから開催されるマッチングコーディネーター養成講座が 日本経済新聞に取り上げていただきました。 詳細はこちらから 士業の皆様へ「マッチングコーディネーター養成講座」開催

事業承継と経営の安定化

事業承継と相続はとかく混同されがちにあります。 税金にかかわることですから、その興味からイメージが 先行するから仕方ないと言わざるを得ません。 しかし、相続はあくまでも事業承継の一部でしかなりません。…

滋賀県事業引継ぎ支援センターが新しくなります

滋賀県事業引継ぎ支援センターは、11月1日より統括責任者を設置するセンター(PMセンター) として事業引継ぎ支援体制の拡充により体制を強化します。 従来、滋賀県事業引継ぎ支援センターは専門相談員1名を…