事業継承コラム

2017年10月

事業引継ぎ1000件超え

日本経済新聞朝刊3面に事業引継ぎ支援センターの事業引継ぎ、事業承継が 2012年度からの累計で1000件を超えたとの記事がありました。 経営者の高齢化、後継者不足、廃業件数の増加と日本経済に深刻な影響…

覚悟

事業承継には3つの承継から成り立ってます。 人の承継 資産の承継 知的資産の承継 これら3つの承継すべてが行われて、初めて事業承継といいます。 「顧問税理士さんに任せている」といわれることがありますが…

地域に根付いた事業に輝きを

台風の爪痕が滋賀県内にもあちこちで残されているようです。 皆様の被害が大きくないことを願うばかりです。 そんな私も、本日、湖西方面で研修会の講師をやる予定でしたが、 JR湖西線が止まっているのと国道が…

引退後の経営者を考える

10月14日は近江八幡商工会議所様からのお誘いで 第2回 近江八幡 地域クラウド交流会へ参加しておりました。 第1回に続いての参加です。 つながる。広がる。うまれる。 起業家の応援を通じて地域活性化!…

廃業手続に入る前に

2017年版中小企業白書によると2016年の廃業件数は29,583件 倒産件数は8,446件と倒産件数より廃業件数が約3.5倍上回っているとのことであります。 また、この廃業件数のうち、半数以上が黒字…

深刻化する事業承継問題

10月6日の日経新聞の1面に事業承継問題について記事が掲載されていました。 記事の主旨は事業承継の準備が遅れているということ。 一般的に事業承継は10年かけて行われるといわれている。 しかし、事業承継…

(長浜セミナー開催)会社の未来について話し合ってみませんか?

(長浜)わが社の未来を真剣に考えるセミナーチラシ   平成30年2月に滋賀県事業引継ぎセンターと長浜商工会議所と共催で わが社の未来を真剣に考えるセミナー を開催します。 経営者と社員・子が…

士業の皆様へ「マッチングコーディネーター養成講座」開催

マッチングコーディネーター養成講座チラシ 滋賀県事業引継ぎ支援センターは、税理士、公認会計士、中小企業診断士等の 士業専門家限定に小規模事業者向けのM&A専門家養成を目的とした 『マッチングコーディネ…